新型コロナウイルス罹患後の精神症状(倦怠感、抑うつ、不安、ストレス関連症など)に対応します。
対象は、罹患後症状外来実施医療機関やかかりつけ医を受診し、これらの医療機関で対応が難しい精神症状が見られた方になります。
問診と各種検査から、症状が新型コロナ感染によるものか、感染症以外を要因とする精神疾患であるかを分けて判断し、治療方針を決定した上で、かかりつけ医や罹患後症状治療機関のクリニック、病院等へ逆紹介します。
諸注意事項
- 診療対象の患者さんは次の条件を満たす方です。
・新型コロナウイルスに感染後、1か月以上が過ぎている
・感染後から出現した精神症状で困っている
・ご自分を傷つけたり、他人に危害を与えたりする恐れがない
・現時点で重篤な身体の病気がない - かかりつけ医からの紹介状が必要です。
- 初診で予約診療を希望される方は、医師の指定はできませんので予めご了承ください。
- 初診予約は電話受付です。外来窓口への来所による予約受付は行っておりません。
- 月初の診療日から翌月の予約の電話受付を開始します。翌月の予約が全て埋まり次第、翌月の予約受付を終了します。翌々月の予約は、翌月の最初の診療日から改めて電話受付を開始します。
例)1月の予約は、12月1日(水曜日)から開始します。12月5日で1月の予約が一杯になった場合、その時点で1月の予約受付を終了します。2月の予約は1月4日(火曜日)から改めて電話受付を開始します。 - 初診時、診察前からMRI検査を含め多数の検査を実施しますので、早めの来院をお願いしております。また、初回の検査は半日間かかります。詳細については、予約時にご案内いたします。
- 初診窓口の受付開始時間は、午前8時30分からです。
- 予約には約20分程度のお時間をいただいております。最初に受診希望者の状態をお伺いしてから、予約の取得を行います。
初診申込み・変更・キャンセルの案内
当院の外来診察は、予約制です。事前に電話で予約をお取りください。
初診申込み・変更・キャンセル
0296-77-1359(初診受付)
受付時間 平日:10時~16時
※外来診療日(初診・再診とも同じ)及び予約申し込みは、平日(祝祭日・12月29日から1月3日までを除く)のみ承ります。
※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
再診予約の変更・キャンセルの案内
再診予約の変更・キャンセル
0296-77-1159(外来窓口)
受付時間 平日:9時~17時
※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
お持ちの方はご持参ください
- 紹介状(診療情報提供書)
※初診時は紹介状が必要です。 - マイナンバーカード(又は健康保険証)
※高額療養費制度の利用について、マイナンバーカードで受診される患者さんについては、「限度額認定証」は不要です。
※マイナ保険証を利用されない方は、健康保険証をご持参ください。
なおマイナンバーカードを持っているものの、健康保険証としての利用登録を行っていない場合には、当院で設置しているカードリーダーから手続することが可能です。(ご自身の「マイナポータル」からも手続可能です。) - マル福用紙(該当する方)
※市町村の国保担当窓口で交付を受けてください。 - 自立支援医療『自己負担上限額管理票』(該当する方)
※中に『受給証』が貼り付けてあります。 - X線写真などの画像データ(CD-Rなど)(該当する方)
問診票について
はじめて受診される方には、診療をよりよいものにするための参考として、診察の前に問診票のご記入をお願いしています。
PDFファイルの問診票をご用意しておりますので、あらかじめ問診票をご記入の上、診察当日にお持ちください。
受診の流れ
受診の流れについては、一般外来(初診)をご覧ください。